月の庭


月の庭 押し花の万華鏡 + objet   押し花の万華鏡やオブジェ、壁掛けなどを作っている母の観察日記的ブログです    
by tsukinoniwa0113
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑中お見舞い申し上げます

のろのろ台風がやっと去って行った後、
関東地方は最高気温が少し下がり過ごしやすい日々となっていますね。

こんにちは、母です。

あっという間に8月になったと思ったらもうお盆ですか。


今年はシオザキソウがグングン伸びてもう2m以上になっています。
しかし・・・、背ばかり伸びて花芽がつかない・・・。

f0244876_19391389.jpg



ずーっと名前を知りたかった草。
カニクサだということがわかりました。
ツルシノブともいうそうですが、シダの仲間なので胞子で増えるのです。

道端で採ってきて一鉢育てていたら
あっちからもこっちからも芽を出して元気いっぱいです。


このまま秋まで育ったらすごいことになっちゃいそうですが。
f0244876_19395277.jpg
明日はまた暑さが戻ってくるようです。

カニクサみたいに元気にいきましょう。


f0244876_19402438.jpg
では、また。



[PR]
# by tsukinoniwa0113 | 2017-08-12 20:01 | 母観察日記 | Comments(0)

Oさんとfuracocoさんへ

こんにちは、母です。

きのうは友人のOさんと千葉県の睦沢町(むつざわまち)にある
cafe furacoco(フラココ)さんに行ってきました。
http://furacoco-nuu.com/
furacocoさんは以前、千葉県野田市にあったのですが、
同じ千葉県でも今度は遠く離れた長生郡睦沢町に新装オープンとなったのです。

新店舗のオープンを待ち望んでいたfuracocoファンも多かったと思います。



「こんなに遠出の運転は初めて」と少し緊張しているOさんの助手席で
子供のようにワクワク全開の私でした。

とりあえず、カーナビを頼りに絶対に高速道路は進入禁止ということでスタート。

千葉の穴川まで行き、そこからは高速道路の側道を走ったのですが、
途中、知らぬ間に高速に進入してしまいそうなデンジャラスゾーンが幾つかあり 
「あれ?入っちゃった?」
「平気か?」
「やっぱり入っちゃってる?」
の繰り返しでした。

でもそんな私たちに秘密のアイテムが・・・。
運転を心配したOさんのご主人が特に注意の必要な場所を
図入りでメモ書きし、持たせてくれていました。

途中心配して電話もくれたOさんのご主人。
なんてやさしいんでしょう!

そういえばこのお二人は、結婚30周年のお祝いの沖縄旅行につい最近出かけてきたのでした。
羨ましい!

さて、そんなOさんのご主人から送られてきたパワーのおかげもあってか、
私たちは奇跡的に、予約していたランチにちょうど良い時刻
furacocoさんに到着することができたのでした。

SNSの画像でしか見られなかった世界が目の前に現れたときは感激でした。

f0244876_16102690.jpg
奥のご自宅の改装や店舗の建設など、大工さんに手伝ってもらいながら
furacocoオーナー夫妻のご主人、克也さんがこつこつ、こつこつ、
コツコツと頑張って建てました。すごいな!

お~!これがブログにのってた克也さん人生初のレンガ積みか。
こんなにいっぱい、大変だったでしょうね。
f0244876_18164708.jpg
正面入り口の反対側はこうなっています。
水色の部分がショップになっていました。

f0244876_14423150.jpg
店内もfuracocoらしい素敵な雰囲気でした。
f0244876_12500591.jpg
f0244876_13215736.jpg
f0244876_12524755.jpg
ショップには陶芸家でもある奥さま、かおりさんの作品もあります。
f0244876_12505603.jpg
f0244876_18472459.jpg
furacocoオリジナルの美味しいものや睦沢町の美味しいものもありました。
f0244876_12534778.jpg




そして、私たちが用意していただい席の前には大きな窓があり
とても気持ちのいい風が入ってくるではありませんか。

クーラーなんてなくても なんて居心地がいいのでしょう。

f0244876_14070771.jpg
さっそく本日のランチをお願いしましたョ。
メニューはちゃんと黒板に書いてあります。

f0244876_13522494.jpg

さあ、きたきた、久しぶりのfuracocoランチです。
おいしそ~!
f0244876_14085730.jpg
玄米 久しぶりです。鰯のつみれ汁 紫蘇がいい香りでした。
なすの揚げ浸し、ひよこ豆とじゃが芋のコロッケ、にんじんフライ、
新鮮野菜の玄米甘酒レモンドレッシング和え
そして鶏肉のスープ煮のなんて美味しいこと!

f0244876_14100076.jpg
いろんな味が楽しめるよう
旬の食材を使って丁寧につくられたfuracocoのごはんです。


Oさんと一緒にゆっくりと食事を楽しみ
久しぶりに克也さんやかおりさんとの会話を楽しみ
2時間があっという間に過ぎてしまいました。


新しい場所で自分たちの夢をどんどん実現させてゆく克也さんとかおりさん。
美味しいごはん ごちそうさまでした。

f0244876_14511675.jpg
お二人の笑顔に逢いに
美味しいごはんを食べに また行きます。



なんだか去りがたく、周辺の写真も撮ってきました。
furacocoの横には川が流れていて涼しげな水音が聞こえているのです。
f0244876_14473472.jpg
周りもみどりが広がっていて本当に羨ましい環境でした。
f0244876_14485684.jpg
furacocoを後にした私たちはかおりさんおすすめの高秀牧場へ向かい
美味しいジェラートをいただきました。

そして睦沢道の駅でOさんがめだかを買って

奇跡的にたどり着いた行きと同じ道を通って

「あれ?入っちゃった?」を繰り返しながら無事帰ってきましたとさ。



Oさん運転お疲れ様でした。
連れて行ってくれて本当に本当にありがとう!

f0244876_14573360.jpg
また逢いましょうね



























[PR]
# by tsukinoniwa0113 | 2017-07-25 22:26 | 母観察日記 | Comments(0)

いつのまに・・・

こんにちは、寝癖で頭が正方形の母です。

このところ作品作りを言い訳にベランダの植物の世話が手抜きになっていました。


久しぶりにゆっくり時間をかけて手入れをしていたら、
あッ!いつのまにかこんなところに!

f0244876_09332556.jpg
ノブドウの葉っぱに卵がいっぱい!
多分毎年のように現れるオオスカシバのものと思われます。
f0244876_09362454.jpg
確認しようと採っておいて夜、娘に報告しようとしたら
もう全部卵からかえっていました!

さすがに気持ち悪い映像なのでその写真は撮りませんでしたが、
こうやって毎年広がっていったのかと納得した母でありました。
因みに虫は即捨てました。




ベランダの柵の陰になっていたところのバラはアブラムシがびっしり!
枝も排泄物でべとべとになっていました。

もうだめだろうと切って捨てようとしましたが
かわいそうになり逆さにして水道の下で洗ってあげたら
こんなに可愛く復活。
f0244876_09403487.jpg



そういえばこのところの猛暑で我が家の愛猫もぐったり。
ごはんを食べずお腹の調子も悪い。こんなの初めてです。

心配した娘が病院に連れて行ったら、多分熱中症だろうとのこと。

猫ってクーラーの部屋とか嫌がるのですが
無理やりでも、涼しい部屋に閉じ込めておくよう言われたそうです。

薬も飲ませたので今ではだんだん元気を取り戻してきました。
f0244876_09374382.jpg
それにしても、最近の異常気象は心配ですね。
年々酷くなっていくように思えますが、これから先どうなってしまうのでしょう。


まだまだ夏本番はこれからです。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
f0244876_11053792.jpg
では、また。





[PR]
# by tsukinoniwa0113 | 2017-07-20 11:09 | 母観察日記 | Comments(0)

あおと青い鳥 ありがとうございました

きのうの東京は猛暑日だったそうですが、
雑司ヶ谷手創り市に足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました。

大鳥神社で開催された「あおと青い鳥」も多くの人で賑わっていましたよ。
f0244876_20584735.jpg
私たちの出展場所はちょうど大きなケヤキの影に覆われていたのでとても助かりました。

今回の企画にあわせ制作した青いものや青い鳥たちを並べて
月の庭も開店準備ができました。

f0244876_20530494.jpg
f0244876_20540995.jpg
f0244876_20545100.jpg


実は私は会場に向かう車の中で非常に落ち込む事実に気付き、がっかりしていたのでした。

あおと青い鳥の出展者は会場入り口に飾るオーナメントを用意することになっていました。

私もあーしたらどうか、こーしたらどうかと手を動かし、月の庭らしいものが用意できたと皆さんに観ていただくのを楽しみにしていました。

ところが、せっかく用意したオーナメントを忘れて来てしまったのです。
取りに帰れば往復2時間以上かかります。

考えた末、コンビニで使えそうな材料を見つけてきて車の中で大急ぎで作りました。
でも、やはり家に忘れたものと比べてしまいため息しかでませんでした。

f0244876_20571935.jpg
f0244876_21021897.jpg

下の写真が用意していたものです。
f0244876_21033833.jpg

でも、そんなダダ下がりのテンションを復活させてくださったのはお客様たちでした。

朝一から駆けつけてくださった初期のころからお世話になっているMさま。
流木の教会と青い鳥のいる壁掛けをお選びくださいました。
差し入れまでいただき、本当にありがとうございました。

柏からのAさまも、いつものやさしい笑顔で青い花束のトルソーオブジェを連れ帰ってくださいました。
こちらもいつも差し入れのお気遣い、ありがとうございます。

地元池袋の仲良しご夫婦も青い鳥の壁掛けをお選びくださって、気に入っていただき嬉しかったです。

他にもうれしいお言葉をかけてくださった方やずーっと作品に見入ってくださる方。

流木の教会をとても気に入ってくださり大切そうに持ち帰ってくださった方。

娘のアクセサリーもたくさん旅立っていきました。

イヤリングへの付け替えも沢山させていただき嬉しい忙しさでした。



そういえば今回の出店が決まり作品を作り始めたころ
娘の部屋でおもしろいものを見つけました。

あれ?うちに小学生いたっけ?と思うレベルのデザイン画ですが

f0244876_21222336.jpg
この絵が作品になると

f0244876_21225619.jpg
こうなりました~。
f0244876_21234103.jpg
お日様が当たるときらきら光ってとても綺麗でした。
f0244876_21393648.jpg
上の写真は鏡の上なので ちょっと見づらいでしょうかね。

なかなかの人気で「かわいー」と連れ帰ってくださった皆さま、
母からも感謝申し上げます。



暑い中お出かけくださり、月の庭の作品をご覧いただき ありがとうございました。

感想をお伝えくださった皆さま、お選びくださった皆さま、お世話になった手創り市スタッフの皆さまに心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

また何か決まりましたら当ブログにてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
# by tsukinoniwa0113 | 2017-07-18 22:01 | 活動日誌 | Comments(0)

あおと青い鳥

いよいよ「あおと青い鳥」が開催されます。

「あおと青い鳥」
7月17日(月・祝) 9:00〜16:00
大鳥神社会場にて開催

※雨天順延8月20日(日)

地図など詳細は手創り市HPをご覧くださいませ。
http://www.tezukuriichi.com/home.html

では新作です。
f0244876_01084676.jpg
f0244876_01100648.jpg
f0244876_01091566.jpg
f0244876_01110412.jpg
f0244876_01103424.jpg
f0244876_01113061.jpg
f0244876_01120736.jpg
このほかにも先月雨で中止になったときの
流木の教会や他の壁掛けなどもお持ちします。

会場内には手創り市スタッフの皆さん制作の木のオブジェに
それぞれ出展者作の青い鳥が下げられるみたいですよ。

月の庭のはこれです。
f0244876_01223002.jpg
探してみてくださいね。

それでは、明日も暑そうです。
どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。

会場でお待ちしています。


[PR]
# by tsukinoniwa0113 | 2017-07-17 01:23 | 作品紹介 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
nicoさん モリノヨ..
by tsukinoniwa0113 at 11:37
モリノヨウヒンテンお疲れ..
by nico at 06:53
そちらも元気そ〜で、何よ..
by だんだだん at 22:40
そちらも元気そ〜で、何よ..
by だんだだん at 22:40
もかや旦那ちゃん お久..
by tsukinoniwa0113 at 15:25
浅利さま 作品をお選び..
by tsukinoniwa0113 at 16:52
粟田さま いつもブログ..
by tsukinoniwa0113 at 21:26
粟田さま、コメントありが..
by tsukinoniwa0113 at 17:30
粟田さまコメントありがと..
by tsukinoniwa0113 at 21:00
太田さま 作品をお選び..
by tsukinoniwa0113 at 22:35
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
検索
最新の記事
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-12 20:01
Oさんとfuracocoさんへ
at 2017-07-25 22:26
いつのまに・・・
at 2017-07-20 11:09
あおと青い鳥 ありがとうござ..
at 2017-07-18 22:01
あおと青い鳥
at 2017-07-17 01:23
ブログジャンル