人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の庭


月の庭 押し花の万華鏡 + objet   押し花の万華鏡やオブジェ、壁掛けなどを作っている母の観察日記的ブログです    
by tsukinoniwa0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道具とBGM

こんにちは、毎日暑いですね。母です。

今回は、少しだけ私の制作道具をご覧いただこうと思います。

よく芸術家やアーティストのアトリエなどをテレビや本等で見ると、
それっぽい本格的な道具が整然と並んでいたり、
またはぐちゃぐちゃに、でもかっこよく部屋に散らばっていたりするものですが、
私の場合はこんなんです。

まず、絵の具用のパレットは、捨ててもいいプラスチックの容器などで、
写真は東京バナナのケーキ皿ですね。

道具とBGM_f0244876_117746.jpg

私の使っているのはアクリル絵の具なので、乾くと洗っても落ちないため、
使い捨てのほうが便利なのです。



道具とBGM_f0244876_11191643.jpg

筆洗いの容器も汚れるので使い捨てにしています。
だから、暑くなってくるとこんなときもあります。

道具とBGM_f0244876_11244375.jpg



よく使う筆はこの4本。一番左の面相筆はもう20年以上も使っている、
クセを知り抜いた相棒みたいな存在です。

道具とBGM_f0244876_11312056.jpg

せっかく塗っても気に入らないと、作品ごとそのまま洗ってしまうこともあるので
キッチンのシンク横の、いつも野菜とか切るスペースで色塗りすることもしょっちゅうです。




そして、私のもの創りに欠かせないのがBGMです。

なんだかうまくいかないとき、BGMを変えたとたん好いほうに転がりだす、なんてことはよくあること。

ほとんど、静かな曲が多いですが、気に入ったCDとか皆さんはどこで探しますか?
私はiTunesなども使いますが、とてもステキなCDをネット販売してくれるところがあるのです。
実店舗も西荻窪にある 雨と休日さんです。

http://shop.ameto.biz/

このサイトがなかったら、めぐり合えなかったであろうすてきなCDが沢山あり、
雨と休日さんにはホント感謝しています。

道具とBGM_f0244876_1275610.jpg

試聴もできるようになっているので、よかったらお試しくださいませ。

最近はCDが売れなくて大変みたいですが、私はやっぱり気に入ったものはジャケット付きのCDで持っていたいタイプです。

そういえば、この前参加させていただいた あおの大鳥神社の作品を作っていたとき
ずーっと聴いていたのが坂本龍一さんの曲でした。
2010年のアメリカツアーのライブアルバム。 すごくいいんです。 リピートで何度も聴いてました。
そしたら、坂本さんが中咽頭癌で療養生活に入るというニュースが流れショックでした。
でも、きっと元気になって戻ってきてくれると信じています。

人を感動させる音楽の力ってすごいですよね。
人それぞれ好みは違うでしょうけど、好きな曲が流れているだけで、とても空間が充実しますよね。

それでは、猛暑の毎日ですが、涼しげな曲でもかけて乗り切りましょうか。

最後までご覧いただき ありがとうございました。

道具とBGM_f0244876_1331255.jpg

今朝の夜香木(ヤコウボク)。  朝になり、花を閉じかけているところ。
by tsukinoniwa0113 | 2014-08-01 13:48 | 母観察日記
<< ふくろうの城へ 恐怖です。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年もありがとうございました。
at 2020-12-31 22:42
能登朝奈さん
at 2020-11-01 11:59
草の花
at 2020-09-19 10:11
Sazaさんへの作品
at 2020-09-06 16:34
コメルコメルさんへの作品
at 2020-09-06 15:53
ブログジャンル
画像一覧