人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の庭


月の庭 押し花の万華鏡 + objet   押し花の万華鏡やオブジェ、壁掛けなどを作っている母の観察日記的ブログです    
by tsukinoniwa0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋を知らせるものたち・・・。

こんにちは、母です。

昨日、雨の合間をぬって買い物に行ったら穂紫蘇が並んでいました。それも枝ごと。
うちは母娘で紫蘇が大好きなので、夕飯はゲッチに決まりだな!と嬉しくなりました。
ゲッチとはスパゲッティーのことで娘が小さいときからの言い方です。
穂紫蘇が入ると種のプチプチッとした食感が美味しいので大好きなんです。

早速家に帰ってから下準備に入りました。
よく洗ってから水を切り、枝から葉っぱと実を外します。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_12472971.jpg

(こんなにいっぱいあって130円でしたよ。)

穂になっている実の部分は指でしごいて外し、小さめの葉っぱも混ぜちゃいます。
大き目の葉っぱは茎を長く取って外し、コップに水を1㎝ぐらい入れたところにさして冷蔵庫で保存すると長持ちします。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_136364.jpg

小さいできたての穂は茎があっても柔らかいので大丈夫。
今回は葉っぱが混じっていたので、縦横にザクザクと包丁を入れてから料理しました。
塩こしょうで下味をつけたお肉を少しのニンニクで炒め、火が通ったらコンソメ顆粒と紫蘇をどばっと入れて出来上がり。
いつもはベーコンを使うのですが、きのうは塩こうじ漬けの豚小間が食べごろだったので使ってみたら美味しくできました。少しあったカッテージチーズも入れちゃいました。
生クリームや豆乳を入れてクリーミーにしても美味しいです。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_1331464.jpg




そして今日はドッグローズの実を収穫してみました。
ネットで調べてドライローズヒップ作りに挑戦してみました。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_13434571.jpg

よく洗って水を切り半分に割って種を取ります。
ネットによるとこの種の周りの産毛みたいのがチクチクしてかゆくて大変ということだったので、ちょうど薄手のぴったりゴムの手袋があったので、それを着けて作業しました。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_1352829.jpg

種がぎっちり詰まっていて外すのが大変そうでしたが、蟹を食べるとき使うあのフォークのちっちゃいのみたいのを使ってみたら、なんとか上手くいきました。
種がこんなにいっぱい!

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_13574889.jpg

やっとでけた。ふーっ!
ほら、この産毛みたいのがかゆくなるらしいのです。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_144373.jpg

あとはこれを乾燥すればよいのですが、自然乾燥だと何週間もかかるということで、オーブン乾燥がお勧めだそうです。
100度ぐらいで様子を見ながらということでした。
が、うちはオーブントースターしかないので、焦げないように工夫しながらやってみて
なんとかできたのがこれです。
まだ80%ぐらいの乾燥ですが、どうせすぐ使ってしまうのでまあいいかと思って。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_14232510.jpg

早速お茶にして飲んでみたらちゃんとローズヒップティーのすっぱい味がしました。(あたりまえですね)
ネットによるとお茶よりも残った出がらしのほうが栄養価があるそうなので、はちみつと混ぜて食べちゃうつもりですがジャムにすると美味しいそうです。

ビタミンCがレモンの20倍~30倍もあるそうですが、本当は生のほうがいいらしく、それならば生のものをはちみつ漬けにしたらどうだろうかと思いつきましたが、もうローズヒップがありません。
来年に持ち越して試してみます。

秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_14523743.jpg


作業している間も、ときどきベランダでカネタタキという秋の虫が鳴いていました。
何年も前から我が家のベランダで繁殖しているらしく、毎年この虫の声を聞くと秋がきたんだなぁーと思うようになりました。

もう、台風とか来ない穏やかな秋になるといいですが・・・。


秋を知らせるものたち・・・。_f0244876_15381299.jpg

(今日は袋の中に入ってます)

ご覧いただき ありがとうございました。
by tsukinoniwa0113 | 2014-09-12 15:43 | 母観察日記
<< 映画とランチ 日々・・・。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年もありがとうございました。
at 2020-12-31 22:42
能登朝奈さん
at 2020-11-01 11:59
草の花
at 2020-09-19 10:11
Sazaさんへの作品
at 2020-09-06 16:34
コメルコメルさんへの作品
at 2020-09-06 15:53
ブログジャンル
画像一覧