人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の庭


月の庭 押し花の万華鏡 + objet   押し花の万華鏡やオブジェ、壁掛けなどを作っている母の観察日記的ブログです    
by tsukinoniwa0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工房からの風へ

こんにちは、母です。
きのうは、千葉県市川市、ニッケ コルトンプラザで開催されている「工房からの風」に行ってきました。
70名の作り手による野外展覧会は今年で13回目だそうです。
http://www.kouboukaranokaze.jp/cia/

作家さんとお話ししたり今まで知らなかったような作品に出会うことができるので、いつも楽しみにしているクラフトフェアーなのです。

そして、今回私が連れ帰ったのが、
以前、雑司ヶ谷手創り市でめぐり会い、その繊細さにやられた曽田伸子さんのガラス作品。
(写真暗くてすいません)

工房からの風へ_f0244876_9504298.jpg

この綺麗なつぶつぶは、ガラスの中に細ーい真鍮のワイヤーを入れ込んで制作するのだそうです。
今家にあるのはもう少しつぶつぶが大きいキャンドルホルダーとグラスなのですが、今回は更に細いワイヤーを使ったこのグラスにやられちゃいました。
これ観て下さい。なんて繊細で綺麗なんだろう・・・。
小さいつぶつぶと大きいつぶつぶがランダムに並んでるのに弱い私なんだなー。

工房からの風へ_f0244876_951158.jpg



そしてもうひとつがこちら、牛尾範子さんの陶器のカップ。
完全に一目惚れでした。
写真にしてしまうと伝わらないのが残念ですが、なんともおおらかなぽってり感があるのです。

工房からの風へ_f0244876_10191290.jpg

とても大きくどっしりしているので、根菜ごろごろのスープとかいれても冷めにくくていいなと思います。
これから冬に向けて大活躍してくれることでしょう。
牛尾さんは淡路島からの参加だそうで、嬉しいご縁が繋がりました。

工房からの風へ_f0244876_10193162.jpg



そしてこれは、工房からの風ではなく、コルトンプラザ内のアジアン雑貨のお店で見つけたもの。  何だと思いますか?
工房からの風へ_f0244876_10201490.jpg


実は小物入れの蓋でした。
ここにも私の好きが詰まってるんです。

工房からの風へ_f0244876_1020331.jpg

てきとーに大きさの違う真っ白いビーズがぎっしり並んでいて、
ちょっとアフリカのお面に繋がるものも感じたりしてしまうのは私だけでしょうか。
そしてこれは50%OFFの1250円でした。

工房からの風へ_f0244876_10211242.jpg


今月末には益子の陶器市にも出かける予定です。
皆さまも秋の行楽 楽しんでくださいませ。

本日も訪問いただき ありがとうございました。

by tsukinoniwa0113 | 2015-10-18 11:08 | 母観察日記
<< 11月の出展予定 映画「セッション」 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年もありがとうございました。
at 2020-12-31 22:42
能登朝奈さん
at 2020-11-01 11:59
草の花
at 2020-09-19 10:11
Sazaさんへの作品
at 2020-09-06 16:34
コメルコメルさんへの作品
at 2020-09-06 15:53
ブログジャンル
画像一覧