人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の庭


月の庭 押し花の万華鏡 + objet   押し花の万華鏡やオブジェ、壁掛けなどを作っている母の観察日記的ブログです    
by tsukinoniwa0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわきへ

こんにちは、母です。
気持ちのいいお天気の関東地方。

秋晴れの週末となった昨日の土曜日、娘の運転で福島のいわき市まで行ってきました。

私の一番の目的は、大好きなガラス作家 能登朝奈さんと陶芸家のご主人 山野邉孝さんのお店 GALLERY・YAMANOBEへの初訪問。


他にも、お泊り旅行の嫌いな私のために娘がいろいろスケジュールを考えてくれたおかげで、思い出がぎゅっと詰まった良い旅となりました。

一日を有効に使えるように朝4時出発。まずは娘の希望で塩屋埼灯台へ。

高台にある灯台を見上げ 「え~ここのぼるの~?」とあんまり乗り気でなかった私ですが、いざ行ってみたらとっても良かったのです。

いわきへ_f0244876_1253490.jpg


まず金属の扉がすごくかっこよかったです。
いわきへ_f0244876_15364726.jpg


シンプルな階段の白い線も私のツボです。
いわきへ_f0244876_14532768.jpg


灯台の上に登ると清清しい風と景色が迎えてくれました。
いわきへ_f0244876_14543915.jpg


3.11から5年半経つ今でも復興作業はまだまだかかるんだなァと実感する光景も。
いわきへ_f0244876_1457290.jpg



このライト、点灯したらどれだけ眩しいのでしょうね。
光度 44万カンデラだそうですが・・・・・ピンとこない・・・ですよね。

いわきへ_f0244876_15151939.jpg


いろんなところがいちいち気に入ってしまい写真ばっかり撮っていました。
いわきへ_f0244876_1528174.jpg

いわきへ_f0244876_15293830.jpg

いわきへ_f0244876_15304193.jpg

いわきへ_f0244876_15313869.jpg



受付入り口の隣には小さな資料展示室もありました。
見過ごしてしまいそうなその展示室に私がこころ惹かれるものたちが沢山展示されていました。

いわきへ_f0244876_15172321.jpg

いわきへ_f0244876_15411349.jpg

いわきへ_f0244876_15415927.jpg

いわきへ_f0244876_15192219.jpg

いわきへ_f0244876_15443489.jpg


戦争中はこんなふうにカモフラージュして灯台を守ったそうです。ヘ~ェですよね。
いわきへ_f0244876_15243553.jpg



本当に、5年半前にテレビで観た映像が嘘のようにきれいに澄んだ 福島の海でした。

いわきへ_f0244876_16121856.jpg





満喫した塩屋埼灯台を後に次はお土産を探しにいわき・ら・ら・ミュウへ。
娘が沢山買い物をして次に向かったのは直ぐ近くの水族館アクアマリンふくしま。

いわきへ_f0244876_17322235.jpg


珍しい顔をしたのや
いわきへ_f0244876_16145133.jpg


カニがいっぱい。とか
いわきへ_f0244876_1645797.jpg


ほわほわがいっぱい。とか
いわきへ_f0244876_16245270.jpg


いわしがいっぱい。とか
いわきへ_f0244876_16265592.jpg


ほんとにいろいろあったけど
いわきへ_f0244876_1646345.jpg

いわきへ_f0244876_1733370.jpg


やっぱし私が一番好きだったのは・・・・・・・・クラゲ・・・だな。
いわきへ_f0244876_16341981.jpg

と、ここまでで午前中終了という感じです。


今回の旅で私が一番感動したGALLERY・YAMANOBEへの続きは長くなるので又、明日にしますね。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では、また。



by tsukinoniwa0113 | 2016-10-16 17:17 | 母観察日記
<< いわき市 GALLERY Y... 20メートル >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年もありがとうございました。
at 2020-12-31 22:42
能登朝奈さん
at 2020-11-01 11:59
草の花
at 2020-09-19 10:11
Sazaさんへの作品
at 2020-09-06 16:34
コメルコメルさんへの作品
at 2020-09-06 15:53
ブログジャンル
画像一覧