人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の庭


月の庭 押し花の万華鏡 + objet   押し花の万華鏡やオブジェ、壁掛けなどを作っている母の観察日記的ブログです    
by tsukinoniwa0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリムトとルート・ブリュック


季節外れの暑さも一旦おさまったきのう、娘と一緒に展覧会巡りをしてきました。

まずは、朝一で東京都美術館で開催されているクリムト展へ。

クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19045209.jpg
きのうは土曜日だったので、思ったとおり開館前から大勢の人。

展示室内でも列になって進むしかないのでゆっくり観る事ができません。


そして、今回「あら~・・・なんてこった。」と思ったことがありました。

クリムトの絵の繊細な模様や金箔を間近に観るのをとっても楽しみにしていた私。


絵の前のロープの外からだと遠いので少し乗り出して近づくと老眼でぼやける。

老眼鏡も持参していたのですが、もっと注意されそうなくらい近寄らないとくっきり見えないという微妙な距離間。

以前はこんなことなかったのに、老眼、進んでる・・・。


オペラグラスを使っている方が何人かいましたが、正解ですね。


でもね、そんなことを差し引いてもやっぱり凄かったです。

クリムトならではの色やデザイン、女性の肌と金箔との対比。

難しいことは分かりませんが、やっぱりいい!好き!って感じ。でした。


さて、そんなこんなでクリムトを観終えて、次は東京駅へ向う予定でしたが、その前に上野公園内にあるスターバックスへ。

いつもは気後れして一人では入れないスタバですが、娘がいれば大丈夫。

何日か前から「今人気のプリンアラモードフラペチーノが飲みたい」と騒いでいた私。

やっと味わうことができました。冷たくて、甘くっておいしかった~。



そして、いざ、東京へ。

東京ステーションギャラリーで開催中のルート・ブリュック展。
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19134254.jpg
ルート・ブリュックはあの有名なアラビア社で1940年代から80年代にかけて活躍したアーティストです。



『また老眼で見えなかったらガックシだな』と心配していましたが、こちらは至近距離で観ることができました。

おまけに一部の展示は撮影もOK。

クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19165847.jpg
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19161258.jpg
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19103097.jpg
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19083791.jpg
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19091252.jpg

ルート・ブリュックも細かい細工文様と色使いが素晴らしいんですよね。

石膏で型をつくり制作された陶板作品ですが、同じ型を使ってもその後に施す細工文様や釉薬の色によって全然違う表情をみせるのです。
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19055692.jpg
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19065012.jpg
綺麗で細かい細工がおもしろくて(老眼鏡でくっきりはっきり見えるし)とても良かったです。

こんなシャガールみたいな優しい絵が描かれたものもありました。

クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19181837.jpg
そして、帰り際ミュージアムショップに寄ったのですが、欲しかったポスターやポストカードはみんな売り切れでがっかり。

でもね、そこで買った本がすごく好かったのです。

クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19190253.jpg
クリムトとルート・ブリュック_f0244876_19194173.jpg
東京ステーションギャラリーは建物自体も感動ものでしたが、長くなりましたので また今度。

では、本日も訪問いただき ありがとうございました。









by tsukinoniwa0113 | 2019-06-02 19:37 | 母観察日記
<< 梅雨を清々しくしてくれるもの 甘い誘惑 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年もありがとうございました。
at 2020-12-31 22:42
能登朝奈さん
at 2020-11-01 11:59
草の花
at 2020-09-19 10:11
Sazaさんへの作品
at 2020-09-06 16:34
コメルコメルさんへの作品
at 2020-09-06 15:53
ブログジャンル
画像一覧